第4回北根室ランチウェイロングトレイルランツアーinなかしべつ その2(2017.9.9)

さあ、いよいよ第4回のトレランツアーが始まります。
この日の行程は、第3ステージから第6ステージまでの43.5㎞!
また、先頭集団は摩周岳(3㎞)にも行く予定です。

マンサードホールでスタートを待つたみなさん。
初めて参加される方も多いためか、昨夜よりちょっとだけ緊張感が漂っていました。

5時50分。
では、そろそろスタート地点へ移動しましょう。

ツアー主催者である、Fun Trails代表 プロトレイルランナーの奥宮俊祐さん。

準備体操をして、


スタート前の記念写真を撮り、

6時20分。
いざ、スタートです!

まずはちょっとしたスリルのある荒川の橋を渡り、


しばらくはKIRAWAY魅力のひとつである、“酪農景観”のただ中を走ります。

ランニング禁止区間はもちろん歩きです。

牧草地のド真ん中でみんなでバンザイ!


ツアーは始まったばかり。
みなさん楽しんでくださいね^^

つづく

(Photo by E-Photo Club /K.yama/T.ono/Tetsuya)

 

周りにこの記事をシェアする

関連記事

今読んだ記事と関連のある記事をご覧になれます。

  • 第3ステージの今(2017年10月8日)逆打ちその3

    横田牧場さんの牧草地では、牛たちが放牧されていました。     たまにこうした「当たり!」の日に遭遇することがあります。 中標津に住んでいたって、牛たちと同じ柵の中を歩くなんてなかなかできないのですよ^^)v   なお、その際には騒いだり走ったりして驚かせることなく、知らん顔をして通り過ぎてくださいね。 あ、新鮮なウンチにもご注意下さい。   横田さんのお宅 […]

    記事を読む

  • 第3ステージの今(2017年10月8日)逆打ちその2

    第3ステージ名物の熊避けシンバル。 今回はたくさん鳴らしました(笑)   なお、この熊避けは沢を挟んでもうひとつあります。   それにしても、気持ちがいい^^   あの防風林の中も、   こんな風になっているはず(道はないけど)。   若草山(349.38m)の山頂には4等三角点があります。 今度登ってみようかしらん。   武佐岳が見える […]

    記事を読む

  • 第3ステージの今(2017年10月8日)逆打ちその1

    気が付けば養老牛温泉は紅葉の見頃を迎えていました^^ そういえば、かつては「養老牛紅葉まつり」が開催されていたのは10月第1週でした。 ナルホド納得です。   紅葉を楽しみ、いざ出発です。   とはいえ、実は今回マップでいうところの37番(白丸)からスタート!   なお、この地点は、今年の春にヒグマが横切った場所でもあります(^_^;)   鈴を鳴らし、とき […]

    記事を読む

  • 第4回北根室ランチウェイロングトレイルランツアーinなかしべつ その15(2017.9.10)

    ここは最後のエイドである保科牧場さん。 残り3㎞なので、何度か参加されている方やスタッフは、「ああ~、もう終わっちゃうよ~(涙)」的な雰囲気になります。   こちらは保科さんから少し移動したところにある、旧道の橋跡。 記念撮影は例年1枚で済んだのに、今回は2回に分けねばなりませんでした。   次は松岡牧場さんの敷地内を通過しますよ~。   その頃、、、ゴール付近では佐 […]

    記事を読む

  • 第4回北根室ランチウェイロングトレイルランツアーinなかしべつ その14(2017.9.10)

    さあ、いよいよ最後のステージへ出発です!   ここで写真班は早速先回りをし、開陽台牧場内の遊歩道を駆け降りるみなさんを狙います。   マンパスを越え、   川を渡り、 ここで写真班はまたまた先回りです。   しばらく待つと・・・、みなさん舗装道路に出ました。   その後、峰松さんの牧草地内を通り、   砂利道を進みます。 保科牧場さんのエ […]

    記事を読む

北根室ランチウェイではオウンリスクが原則です。

ゆったしとした時間が流れ、なだらかな道が続く北根室ランチウェイですが、他のアウトドアレジャー同様に危険が付き物です。
装備の不備や食糧の不足が不慮の事故につながることもありますので、
・悪天候の条件下にも耐えられる安全な装備を揃える。
・地図を携帯して常に現在地を把握しながら道に迷わないようにする。
・技術、体力、経験に応じた無理のない計画で歩くなど、
自分のことは自分で守れるようにしてからロングトレイルを楽しみましょう。
必要な装備やステージごとのマップは「安全なハイキングを楽しむために」から必ず確認してください。