熊撃退スプレーのレンタルと完歩証明について

北根室ランチウェイのコースは、熊の生息場所にも設定されています。
歩く際は自己責任となるわけですが、危険回避のためこのたび熊撃退スプレーのレンタルを新たに始めましたのでお知らせいたします。
スプレーのレンタルと返却場所は、

①ステージ1(中標津空港近く) 桜井牧場敷地内の消毒小屋(地図

 

②ステージ2終点・ステージ3起点 佐伯農場内のマンサードホール(地図

 

③ステージ6 旅人の宿 ましゅまろ(地図

所在地: 〒088-3331 北海道川上郡弟子屈町美留和61‐8
電話: 015-482-2027


の3ヶ所となっています。

スプレーのレンタル料は1本1回2,000円です。
借用場所に置いてある封筒にお金を入れ、必要事項を記入して備え付けのポストへ投函してください。
返却の際は、①~③のいずれの場所にスプレーを戻し、返却場所に備え付けてあるノートに名前とスプレーの番号を書き込んでください。
なお、スプレーを使用した場合は別に5,000円かかります。返却場所に備え付けてある封筒に必要事項を記入してお金を入れ、ポストへ投函してください。

 

必読! レンタルの前に

このスプレーは、米国製の唐辛子エキスが主成分。
ヒグマから本当に襲われそうな時に最終手段として使うものです。
ただし、100%効果があるとも限りませんのでご了承ください。

何よりも、これを使わざるを得ないような状況を招かないようにすることが重要です。
笛や鈴などで人間がいることを知らせてあげましょう。
射程は4~5mで数秒しか持ちません。
成分自体は無害ですが、顔にかかるとヒグマはもちろん人にも強力な刺激と痛みを与えます。
決して遊び半分で使ったりしないようにしてください。

離れたところにいる熊に用いても意味はありません。至近距離でクマの目や鼻に向けて確実に吹きかけると効果があります。
熊を寄せないように事前に吹きかけておくのは要注意です。刺激臭に興味を持って近づいてくることがあるとのことです。
そして、スプレーを噴射する際の風向きに注意が必要です(風上から風下へ向けて使うこと)。

ホルスター(専用ケース)に入れた状態でレンタルします。ズボンのベルトなどに通してご使用ください。
ザックに外付けされる場合にはカラビナなどが必要となります。

※スプレーは性質上、飛行機には乗せられません。

 

完歩証明ストラップについて

以前から要望の多かった完歩証明ストラップを1個500円で販売を始めます。

①ステージ1 ジェラートシレトコ(地図※只今準備中!

所在地:〒086-1002 北海道標津郡中標津町東2条南2丁目
(中標津町交通センターの道路向かい)
電話: 0153-73-2110
※店員さんに「北根室ランチウェイの完歩証明」についてお声かけください。

 

③ステージ6 旅人の宿 ましゅまろ(地図

所在地: 〒088-3331 北海道川上郡弟子屈町美留和61?8
電話: 015-482-2027
※屋外の熊撃退スプレーと同じBOX内
ボックス内に備え付けてある封筒に必要事項を記入し、お金を入れてポストへ投函してください。

 

なお、全ステージの完歩には何年かかっても構いません。
完歩証明はあくまで自己申告制です。
証明できるのはあなたの心だけ!
さあ、歩きはじめましょう。

周りにこの記事をシェアする

関連記事

今読んだ記事と関連のある記事をご覧になれます。

北根室ランチウェイではオウンリスクが原則です。

ゆったしとした時間が流れ、なだらかな道が続く北根室ランチウェイですが、他のアウトドアレジャー同様に危険が付き物です。
装備の不備や食糧の不足が不慮の事故につながることもありますので、
・悪天候の条件下にも耐えられる安全な装備を揃える。
・地図を携帯して常に現在地を把握しながら道に迷わないようにする。
・技術、体力、経験に応じた無理のない計画で歩くなど、
自分のことは自分で守れるようにしてからロングトレイルを楽しみましょう。
必要な装備やステージごとのマップは「安全なハイキングを楽しむために」から必ず確認してください。