観光協会主催「KIRAWAYを歩こう!」 3回目第3ステージ

1回、2回目のKIRAWAYツアーは

東北海道とは思えない30度を越える猛暑の中のツアーでした。

そして3回目の本日は・・・・最高気温17度!

気温差が激しいです。

でも歩くには最適な温度です♪

17日は札幌から参加の女性、お友達同士で釧路から女性2名、

最近ゴルフよりもロングトレイルにはまっている釧路から男性1名、

そして1回、2回と引き続きご参加のYさん

さらにKIRAWAYスタッフとクマゴロンさんも助っ人に来てくれました♪

第3ステージはレストラン牧舎から養老牛温泉までの8.9kmの道のりです。

レストラン牧舎がある佐伯農場さんの芝生をお借りして準備運動♪

佐伯さんに出会い、ご挨拶を頂きました(^0^)

IMG_2690

AM9:00出発♪ 早速橋のアトラクションです!

昨年、夏の台風で流されてしまった橋も

KIRAWAYスタッフの皆さんで復旧させて今年は歩くことができます。

感謝しながら一歩ずつ橋を渡ります。

DSK_2927

いざ!養老牛へ!

途中にある道標には番号が記載されています。

この番号を地図と照合させて、自分が今どこにいるのか確認できますよ。

DSK_2938

KIRAWAYの道中はいくつかの酪農家さんの私有地をお借りして歩きます。

そのため、ルールはしっかりと守って歩いていただくようにお願いしております。

こちらは家畜の伝染病防止の石灰。牧草地に入るときはかならず足の裏に石灰をつけて歩いてくださいね!

IMG_2692

休憩スポットには樹齢350年(推定)のハルニレの大木

苔がとてもキレイで癒されます。

無題

参加者の方から、自宅で採れたミニトマトを頂きました♪

休憩に甘くてみずみずしいトマトは歩くたびをいっそう楽しませてくれました。

IMG_2675

最高ですね♪

DSK_2983

この地域は熊が共存しております。

手作りの熊避けシンバルで「熊さんお邪魔します!」と伝えます。

DSK_3025

予定より早い11:30に養老牛温泉にゴール!

途中熊のフンがいくつか発見されて、ドキドキしていましたが

熊さんに出会うこともなく、無事に皆さん到着しました(^^)



ゴールの後は「憩いの広場」を見学し、

ホテル養老牛さんのお風呂に入って満足されていました♪

DSK_3068

ご参加ありがとうございました!

また一緒に歩きましょうね♪

ツアーは8月6日(日)まで毎週末実施しております。

参加者まだまだ募集中ですよ

 

北根室ランチウェイを歩こう!ツアー開催のお知らせ

 

 

 

 

 

 

周りにこの記事をシェアする

関連記事

今読んだ記事と関連のある記事をご覧になれます。

  • 観光協会主催「KIRAWAYを歩こう!」開催 7回目第3ステージ

    7/30 KIRAWAYを歩こう! 第3ステージ この日の参加者は 釧路市から2名、中標津町から3名、標津町から1名、別海町から1名 合計7名様をご案内(2名がリピーターの方)♪ さらに今回は企業研修として2名の町内で働く学校の先生も一緒に歩いてくれました(^^) 70代~20代まで様々な年齢、職業の方々。 歩くツアーを通じて、皆さん色んなお話をして楽しんでいました♪ 早速、レストラン牧舎がある佐 […]

    記事を読む

  • 観光協会主催「KIRAWAYを歩こう!」開催 6回目第2ステージ

    KIRAWAYを歩こう! 7/29第3ステージ 今週も雨予報でドキドキしていましたが、 先週も参加していただいた「晴れ女」Tさんが今回もご参加いただき・・・ さすがTさん!!雨が上がりましたよ♪♪ 鶴居村から3名様、中標津町から2名のご夫婦、そして1回目第1ステージもご参加いただいた別海町のSさん、合計6名様にご参加いただきました♪ 今回は撮影スタッフおらず、たくさん写真が撮れませんでした・・・ご […]

    記事を読む

  • 観光協会主催「KIRAWAYを歩こう!」開催 5回目第3ステージ

    7月23日(日)この日も雨予報でしたが、 昨日は予報に反して晴れ間もあったので、 本日も晴れる!と信じて開催。 この日の参加者は1名様のみでしがた、 KIRAWAYスタッフの皆様や、関係者の方が一緒に歩いてくれました♪ さっそく、手作りの橋を渡り「荒川」を超えます。 ここは北根室ランチウェイのポスターにもなっている場所です。 2本の大きなサイロが大酪農地帯を感じさせ、KIRAWAYらしい風景ですね […]

    記事を読む

  • 観光協会主催「KIRAWAYを歩こう!」開催 4回目第2ステージ

    7/22日(土) 天気予報では雨の予報でしたが、、、、 4回目第2ステージが開催されました! 本日の参加者は釧路市より4名、中標津3名の合計7名様 空は曇っていますが、雨は降っていないので早速スタート♪ 雨上がりで緑がとってもきれいです。 橋を渡り、 手作りの熊避け鐘をならします。 女性達が手にしているのはうちわ。 聞くと、虫除け、くもの巣避け、さらには暑さ対策にもなるので 歩く時は持ち歩いている […]

    記事を読む

  • 観光協会主催「KIRAWAYを歩こう!」開催 2回目第2ステージ

    7/16(土)少し暑いですが雲ひとつない快晴 この日は町外、そして東京からのご参加も♪ 3名の小学生と1名の中学生、その保護者の方々 昨日に引き続きご参加いただいたYさん。 さらにKIRAWAYスタッフとクマゴロンさんもお手伝いに駆けつけてくれました♪ 絶景の開陽台駐車場に集合をし、準備運動をしてから出発! 伝染病防止の石灰を足の裏につけて 緑一色になった大地を歩きます♪この日はセミの抜け殻をたく […]

    記事を読む

北根室ランチウェイではオウンリスクが原則です。

ゆったしとした時間が流れ、なだらかな道が続く北根室ランチウェイですが、他のアウトドアレジャー同様に危険が付き物です。
装備の不備や食糧の不足が不慮の事故につながることもありますので、
・悪天候の条件下にも耐えられる安全な装備を揃える。
・地図を携帯して常に現在地を把握しながら道に迷わないようにする。
・技術、体力、経験に応じた無理のない計画で歩くなど、
自分のことは自分で守れるようにしてからロングトレイルを楽しみましょう。
必要な装備やステージごとのマップは「安全なハイキングを楽しむために」から必ず確認してください。