注意!、ヒグマの活動が活発になっています

最近、ヒグマの活動が活発になっています。
北根室ランチウェイのコースのすぐ近くでも数件の目撃情報が寄せられ、注意喚起の看板が町によって立てられています。
歩く際には、「ヒグマがいつ出てきてもおかしくない場所を歩いている」という自覚を持ち、自分の存在を教えるための笛や鈴などを必ず携帯してください。
また、クマ撃退スプレーの貸し出しもしていますので、心配な方は使用の検討してください。

周りにこの記事をシェアする

関連記事

今読んだ記事と関連のある記事をご覧になれます。

  • 中標津町内におけるヒグマ目撃情報データ

    この図は中標津町郷土館で作成している、「中標津町内におけるヒグマ目撃情報」です。 マークの地点にいつもいるわけではないのですが、KIRAWAYのコース上、または付近からも確認されているので、「基本的にヒグマのいるところを歩いている」という気持ちを忘れずにいてください。 ↓リンク先へはこちらからどうぞ 「中標津町内におけるヒグマ目撃情報」

    記事を読む

北根室ランチウェイではオウンリスクが原則です。

ゆったしとした時間が流れ、なだらかな道が続く北根室ランチウェイですが、他のアウトドアレジャー同様に危険が付き物です。
装備の不備や食糧の不足が不慮の事故につながることもありますので、
・悪天候の条件下にも耐えられる安全な装備を揃える。
・地図を携帯して常に現在地を把握しながら道に迷わないようにする。
・技術、体力、経験に応じた無理のない計画で歩くなど、
自分のことは自分で守れるようにしてからロングトレイルを楽しみましょう。
必要な装備やステージごとのマップは「安全なハイキングを楽しむために」から必ず確認してください。