第3ステージの今(2017年10月8日)逆打ちその2

第3ステージ名物の熊避けシンバル。

今回はたくさん鳴らしました(笑)

 

なお、この熊避けは沢を挟んでもうひとつあります。

 

それにしても、気持ちがいい^^

 

あの防風林の中も、

 

こんな風になっているはず(道はないけど)。

 

若草山(349.38m)の山頂には4等三角点があります。

今度登ってみようかしらん。

 

武佐岳が見えるポイントです。

 

鱒川の橋

ここまで来たらもうクマさんも大丈夫!(のはず)。

 

ということで、大木の付近で小休止です。

 

サラサラ流れる小川を見ているだけで和みますね(個人的感想です)。

つづく

周りにこの記事をシェアする

関連記事

今読んだ記事と関連のある記事をご覧になれます。

  • 第6ステージの今(2017年10月28日)その1

    待ちあわせ場所である美留和駅に向かう途中に撮った、第3ステージと、第4ステージ(モアン山付近)です。 すっかり晩秋の様相です。 曇天中標津のがちょっと残念。 つづく

    記事を読む

  • 第3ステージの今(2017年10月8日)逆打ちその3

    横田牧場さんの牧草地では、牛たちが放牧されていました。     たまにこうした「当たり!」の日に遭遇することがあります。 中標津に住んでいたって、牛たちと同じ柵の中を歩くなんてなかなかできないのですよ^^)v   なお、その際には騒いだり走ったりして驚かせることなく、知らん顔をして通り過ぎてくださいね。 あ、新鮮なウンチにもご注意下さい。   横田さんのお宅 […]

    記事を読む

  • 第3ステージの今(2017年10月8日)逆打ちその1

    気が付けば養老牛温泉は紅葉の見頃を迎えていました^^ そういえば、かつては「養老牛紅葉まつり」が開催されていたのは10月第1週でした。 ナルホド納得です。   紅葉を楽しみ、いざ出発です。   とはいえ、実は今回マップでいうところの37番(白丸)からスタート!   なお、この地点は、今年の春にヒグマが横切った場所でもあります(^_^;)   鈴を鳴らし、とき […]

    記事を読む

  • 第4回北根室ランチウェイロングトレイルランツアーinなかしべつ その4(2017.9.9)

    横田さんの牧草地でバンザイ写真を撮った後もしばらくはランニング禁止区間になっています。 まだまだ序の口! 余裕がありますね^^ その後、林道等を走り、 本日の第1エイドに到着です。 ここで各自しっかり補給後、 モアン山へ向けてスタートします。 ダラダラと長い坂道を越え、 いよいよモアン山通年コースへ。 さすがにモアン山通年コースを一緒に付いていくわけにはいかないので先回り^^; 待つことしばしで・ […]

    記事を読む

  • 第4回北根室ランチウェイロングトレイルランツアーinなかしべつ その2(2017.9.9)

    さあ、いよいよ第4回のトレランツアーが始まります。 この日の行程は、第3ステージから第6ステージまでの43.5㎞! また、先頭集団は摩周岳(3㎞)にも行く予定です。 マンサードホールでスタートを待つたみなさん。 初めて参加される方も多いためか、昨夜よりちょっとだけ緊張感が漂っていました。 5時50分。 では、そろそろスタート地点へ移動しましょう。 ツアー主催者である、Fun Trails代表 プロ […]

    記事を読む

北根室ランチウェイではオウンリスクが原則です。

ゆったしとした時間が流れ、なだらかな道が続く北根室ランチウェイですが、他のアウトドアレジャー同様に危険が付き物です。
装備の不備や食糧の不足が不慮の事故につながることもありますので、
・悪天候の条件下にも耐えられる安全な装備を揃える。
・地図を携帯して常に現在地を把握しながら道に迷わないようにする。
・技術、体力、経験に応じた無理のない計画で歩くなど、
自分のことは自分で守れるようにしてからロングトレイルを楽しみましょう。
必要な装備やステージごとのマップは「安全なハイキングを楽しむために」から必ず確認してください。