記事一覧

北根室ランチウェイに関するイベント情報やお知らせの一覧です。

  • 平成29年秋、モアン山季節限定コースが開通しました!

    少し前から整備を進めていたモアン山の季節限定コースが数日前に開通しました! 青い線が「季節限定コース」で、4.3㎞あります。

    記事を読む

  • 「ニッポンぶらり鉄道旅 紅葉SP]が放映されます

    釧網本線JR美留和駅に起点・終点を設定している北根室ランチウェイ(通称KIRAWAY)がTVで紹介されます。 放送日時は、 2017年11月23日(木・祝) 夜7時30分~9時。 NHK BSプレミアム(BS3)で放送予定。 釧網本線(北海道)、陸羽東線(宮城・山形)、叡山電鉄(京都)の、 3路線を訪ねる旅になっています。 KIRAWAYを訪れたのは、くみっきー(舟山久美子さん)。 一体どんなこと […]

    記事を読む

  • 第6ステージの今(2017年10月28日)その3

    積もっていた雪は、標高が低くなるとともに徐々に少なくなり、そのうちすっかりなくなってしまいました。   お!、これは、クマゲラの食痕ではありませんか!   さらに歩き、   ゲートに到着~。 ここのゲートに鍵はかかっていないので、「あっ!、ゲートが閉まってる・・・」などと焦らないでくださいね。   お、人家が見えてきました。   それにしても、カラ […]

    記事を読む

  • 第6ステージの今(2017年10月28日)その2

    第6ステージのステージは摩周第1展望台の真正面からとなっています。 スタート地点には、なんと雪が積もっていました・・・(0_0)   足元はいまだ夏の装備だったので、ちょっと失敗したかな~(^_^;) という感じでした。   しばらくはこういった感じの道が続きます。 サクッサクッと、久しぶりに雪の感触を楽しみつつ歩きます。 が、ちょっと足首が冷たいですね(~_~;) &nbsp […]

    記事を読む

  • 第6ステージの今(2017年10月28日)その1

    待ちあわせ場所である美留和駅に向かう途中に撮った、第3ステージと、第4ステージ(モアン山付近)です。 すっかり晩秋の様相です。 曇天中標津のがちょっと残念。 つづく

    記事を読む

北根室ランチウェイではオウンリスクが原則です。

ゆったしとした時間が流れ、なだらかな道が続く北根室ランチウェイですが、他のアウトドアレジャー同様に危険が付き物です。
装備の不備や食糧の不足が不慮の事故につながることもありますので、
・悪天候の条件下にも耐えられる安全な装備を揃える。
・地図を携帯して常に現在地を把握しながら道に迷わないようにする。
・技術、体力、経験に応じた無理のない計画で歩くなど、
自分のことは自分で守れるようにしてからロングトレイルを楽しみましょう。
必要な装備やステージごとのマップは「安全なハイキングを楽しむために」から必ず確認してください。